胃がん克服
胃がん治療
がん細胞消滅の映像を無料配布
がん手術後の再発防止、転移予防、残存がんの治療のために知っておきましょう
がん患者、その家族が知っておくべきこととは?
がん患者の苦しみやその家族の悩み、そんながんに悩んでいる方たちが知っておくべきこととは?

胃がん 看護

胃がん看護

ということで、当院の各疾患胃がん看護(胃がん、大腸がん、乳がん、肺がん、前立腺がん、肝がん)の専門医から[1]最近の動向、[2]ハイリスク(一次・二次予防)、[3]診療フローチャート、[4]後方連携パス(案)胃がん看護に基づいた連携体制を、看護師の立場から患者との心理面からの具体的なかかわりをそれぞれ話題提供いたしました。
多くの開業医の先生方またコメディカルの方にご参加いただき、ご参加の先生方からは、胃がん看護一次予防についての説明の仕方や、告知に関する質問があり、最後に、当院でのエビデンスをもとに患者中心のガイドラインを作成してほしいとの要望で締めくくられました。また後方連携パス(案)について大変役に立つとのご意見もいただきました。まず、司会者からチーム医療のメリット等について話し、胃がん看護悪性疾患術後の心理的態度と予後については密接な関係があり、今回精神科医師、薬剤師、看護師の立場から現状と今後の課題について話題提供しました。
参加した連携医の先生からは、胃がん看護緩和医療チームがコミュニケーションの手段としてマッサージの施行を取り入れたことに対する効果についての発表に対し、時間として長く関わったことの影響が大きいのではないかとの質問があり、関わっていて体に触れることや共に過ごすことの効果は心理面で大変効果的であったと報告しました。癌化学療法の意義、副作用対策、胃がん看護外来化学療法を中心に南部先生に講演いただきました。外来化学療法では、限られた時間で行う為ミスを防ぐことが最も大切であり、ミスを防ぐためには、引継ぎをスムーズにする事が必要で、胃がん看護外来という限られた時間で、患者さんの様子を診るということが不足しているという現状を改善していく必要性があるということ、更に医師、薬剤師、看護師のそれぞれの役割分担を施設にあった状況で考えていく必要があることということをお話いただきました。胃がん看護
盛んに行われた質疑応答の一部を下記のとおり報告させていただきます。

Q 癌化学療法は必ずしもすべての患者さんに効くわけではない現状の中で、患者さんの医療費負担をどう考えますか。

A 患者さんにとっては、胃がん看護化学療法により延命する期間が、たとえ1〜2ヶ月でも、延命に意義があると考えている。
また、抗癌剤の効果予測を遺伝子等から判断する研究が進んでいるので、いずれ、胃がん看護臨床の現場でも効率的な治療選択技術として応用されてくる可能性はあります。

今後、外来での化学療法を今後病院として充実させていくべきだという声が多く、胃がん看護疾患別に方針を明確にしたうえで、検討し取り組んでいけるよう前向きに考えています。がん診療における診断のピットホール
   (乳癌、前立腺癌、胃がん看護大腸癌)/外科医師、泌尿器科医師より
【2】 がん患者の看護 〜ストーマケア〜 /看護師より
胃がん看護
内   容 : 今回、診断の話が中心であったが、院外の参加者の方の内訳は、看護師の方をはじめとし、コメディカルスタッフの参加が多くあり、わかりやすいとの評価を受けました。胃がん看護
また、疼痛管理、終末期(在宅)医療についての話題提供を依頼する声が多くありました。
がん診療における診断のピットホール
   (胃癌、肺癌)/外科医師、呼吸器外科医師より
【2】 在宅酸素導入患者の看護/看護師より
胃がん看護

内   容 : 今回、天候の影響もあり院外の参加者が少なく残念でした。
今後のテーマとしては、胃がん看護アンケートの結果、疼痛管理、在宅ケア、終末期医療についての話題提供を依頼する声が多くありました。今後の参考とさせていただきます。
在宅医療には医療者と患者さんとの信頼関係がより重要であることを再認識しました。胃がん看護
終末期、患者様に、1:在宅、2:ホスピス、3:病院を選択肢、として提示し、胃がん看護在宅見取りが選択肢の中にあることを説明し、患者様が望む形で予後をすごせるような地域の環境整備が望まれること、緩和医療は比較的早い段階からチームで連携し、胃がん看護よりよい関係が築きけるよう努力していこうと話し合いました。


フコダインの無料資料
がんの専門医も注目したフコイダン、フコイダン効果とがんとの関係はこちら
フコイダンならこのページ
まだ、低分子フコイダンの嘘にまどわされていませんか?高分子フコイダンは効果がはっきりわかります
がん細胞消滅の映像を無料配布
がん手術後の再発防止、転移予防、残存がんの治療のために知っておきましょう
がん患者、その家族が知っておくべきこととは?
がん患者の苦しみやその家族の悩み、そんながんに悩んでいる方たちが知っておくべきこととは?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。