胃がん克服
胃がん治療
がん細胞消滅の映像を無料配布
がん手術後の再発防止、転移予防、残存がんの治療のために知っておきましょう
がん患者、その家族が知っておくべきこととは?
がん患者の苦しみやその家族の悩み、そんながんに悩んでいる方たちが知っておくべきこととは?

王 監督 胃がん

王監督胃がん

プロ野球ソフトバンクの王貞治監督(66)の胃がんの手術を執刀した慶応大医学部の北島政樹教授(65)は、腹腔(ふくくう)鏡下手術の第一人者。おなかに開けた直径1センチ程度の小さな穴から器具を操る手術で、回復が早く「体にやさしい手術」と言われる。腹腔鏡下手術のメリットや王監督の回復状況について、北島教授に聞いた。

 「回復は良好です。3週間ほど前に外来診察に来られた。検査も問題なく、お元気でした」。北島教授は王監督の回復状況に“太鼓判”を押す。

 手術後、わずか7カ月の監督復帰について「野球を続けられるのかどうか、葛藤(かっとう)があったと思う。年明けまではやるかどうか迷ったと思うが、体力的にも自信がついて陣頭指揮を執ることを決めたのでしょう」と推察する。

 胃を全摘出すると食べ物が早く腸に送られるため、めまいや手の震え、脱力感などの症状が出ることがある。王監督は昨年8月2日の退院の3日後に食べ物を詰まらせ、翌6日に再入院し、食事の指導を受けた。後遺症には個人差があり、自分に合った食事を探すことが重要だという。


高度な技術…医師育成に意欲

 北島教授は腹腔鏡下手術の利点として(1)手術後の痛みが少ない(2)開腹に比べて体の回復が早く入院日数が少ない(3)手術後の腸の動きが良好(4)傷が小さく整容上優れている−の4点を挙げる。

 ただし、モニターを見ながらの遠隔操作となるため難易度は高く、医師のトレーニングが必要だ。

 平成14年、病院(東京都葛飾区)で、泌尿器科医3人が、知識や経験がないのに前立腺がんの腹腔鏡下手術を行い、患者を死亡させた。3人の医師が有罪判決を言い渡された事件以降、腹腔鏡下手術に対する不信感が強まった。

 このため、日本内視鏡外科学会は16年から技術認定制度を実施。一定の手術経験のある医師を対象に、無編集の手術ビデオの提出を求め、複数の専門医が審査している。王監督胃がん

 また、慶応大病院は理工学部や企業と連携し、自由に操れる手術支援ロボットや遠隔操作による手術にも取り組んでいる。
王監督胃がん
 北島教授は「リスクを恐れて外科系の診療科を敬遠する若い医師が増えている。10年先の外科医療を若い医師に示していきたい」と意気込む。

 王監督の入院は、当時、小児外科病棟に入院する子供たちにもすぐ広まった。王監督胃がん

 北島教授が回診に行くと、中学生の男の子が「先生、これ王監督に渡して」と手紙を白衣のポケットに押し込んだ。
王監督胃がん
 入退院を繰り返し、日本で9例目の小腸移植を受ける予定の男の子だった。王監督は「ガンバレ」と書いた色紙を男の子に贈ったという。男の子は色紙を病室に飾り、手術に臨んだ。

 北島教授は、表も裏もなく謙虚な王監督の生き方に感銘を受けたという。
王監督胃がん 

戻ってきた指揮官
王監督胃がん
 胃の摘出手術を公表した昨年7月5日から、211日ぶりに背番号「89」がグラウンドに戻ってきた。プロ野球ソフトバンクの王貞治監督は1日、宮崎市生目の杜運動公園内で始まったキャンプで、5時間余りの練習を見守った。
王監督胃がん
 「やっぱりグラウンドはいいですよ。ユニホームを着て芝の上を歩くのはいい気分ですね」。手術で体重は一時85キロから65キロまで減ったが、かなり回復。声の張りも戻った。初日を終えて「個人的には、どうこうはなかったよ」と体調の回復を強調。ホークスで13年目となる今季は、4年ぶりの日本一奪回が目標だが、今オフは選手と同様に「自主トレ」も積んでキャンプインを迎えた。王監督胃がん「(選手の調整は)僕が思った以上だった」。66歳の指揮官には優勝への強い意欲がみなぎっていた。



フコダインの無料資料
がんの専門医も注目したフコイダン、フコイダン効果とがんとの関係はこちら
フコイダンならこのページ
まだ、低分子フコイダンの嘘にまどわされていませんか?高分子フコイダンは効果がはっきりわかります
がん細胞消滅の映像を無料配布
がん手術後の再発防止、転移予防、残存がんの治療のために知っておきましょう
がん患者、その家族が知っておくべきこととは?
がん患者の苦しみやその家族の悩み、そんながんに悩んでいる方たちが知っておくべきこととは?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。